診療科目

外科

外科について

当院外科では、消化器(胃、腸、肝臓、胆道、膵臓など)を中心に、胸部・乳房・皮膚・末梢血管(下肢静脈瘤)外傷などの外科疾患を診療しています。
また、胃、胆嚢、大腸疾患、急性虫垂炎、鼡径ヘルニア、肺疾患等で、内視鏡下手術を行っており、体にやさしい治療を心がけています。
また、非常勤の泌尿器科医師と連携して尿道疾患(前立腺癌、尿管結石、膀胱結石、尿管狭窄など)の入院を担当しています。

外来担当医表はこちら

特色

外来診療

外科の初診の方は、総合診療科外来で診療しています。11時までの受付ですので、午前中にご来院ください。再診患者さんは予約制ですが、救急や外傷の処置のためお待ち頂くことも時にあります。1日平均の患者数は20〜30人で、主に癌をはじめとした手術後の患者さんのフォローを行っています。
定期の外来以外に、総合診療科(内科疾患ほか)外来や総合腫瘍科外来、検診、人工透析、上部消化管内視鏡検査を内科・総合腫瘍科のスタッフと一緒に行っています。

乳腺外来について

 

入院診療

外科の入院患者さんは、1日平均30名程度です。
術前術後のケア、化学療法(抗がん剤治療)、緩和ケア、外傷治療など、様々な業務を行っております。
また、がんの治療や手術が必要でない方の入院も担当することがあります。
緩和ケアや化学療法に関しては総合腫瘍科と密接に連携し治療を行っています。
 

手術・検査・治療について

手術は主に平日午後に行います。
緊急手術には随時対応しています。
手術・治療の実績については下記の【診療実績】をご覧ください。

診療実績

一般外来

検査・治療 症例数
  2013年度 2014年度
手術 133 124
(腹腔鏡下手術) 41 42
(胸腔鏡下手術) 3 2
内視鏡的胆管膵管造影 37 72
(ERCP)および処置    
化学療法(外科担当分のみ) 17 16

その他、上部消化管内視鏡検査、乳腺生検など

鼠径ヘルニアについて

主な施設認定

日本外科学会 関連施設
日本消化器学会 関連習練施設

最後に

外科医師およびスタッフ一同一丸となって、島内の患者さんのための医療を行ってまいります。残念ながら病気になってしまい外科の治療が必要な患者さんとしっかりと寄り添って治療を行いますのでよろしくお願いします。

専門医制度と連携したデータベース事業について

当院は、患者さま目線の良質な医療を提供することを目的に「専門医制度と連携したデータベース事業(NCD)」に参加しています。日常の診療で行われている検査や治療、手術等の各種治療及びその方法等を登録し、医療の現状を把握することで、より良い患者さま目線の良質な医療を提供するよう努力いたします。また、登録された情報は、患者さまに関わる重要な情報ですので、社団法人National Clinical Databaseにより厳重な管理をしております。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

この事業の詳細は下記のホームページをご覧ください。

社団法人National Clinical Database

お問い合わせ・ご予約

長崎県対馬病院
〒817-0322
長崎県対馬市美津島町雞知乙1168番7
【代表番号】0920-54-7111【予約変更】0920-54-7070
【地域連携室】0920-54-7172
メールでのお問い合わせ

受付・診療案内

受付時間
初診8:30~11:00
再診8:00~

※但し、急患は24時間

受付時間外の受診方法について

休診日
土曜・日曜・祝日・
年末年始(12/29~1/3)
  • 看護部
  • 地域医療連携室
  • 採用情報
  • 医療関係者の方
  • 病院情報の公表