2020.06.09

お知らせ【新型コロナウイルス感染症について③ ~対馬市民の皆さんへ~】

対馬市民の皆さんへ
 
2019年12月以降、新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大し、2020年6月には約600万人の感染者が報告されています。国内における累積感染者数は1万7千人(現在感染者数1100人)で、緊急事態宣言や国民の外出自粛によりその増加のスピードは抑えられていますが、新規感染者は毎日数十人報告されており、終息の傾向にはありません。
 対馬地域ではこれまで感染者は確認されていませんが、今後国民の移動制限が緩和されることから、島内発生の可能性は低くないと考えています。そこで、感染予防のための取り組みと感染発生に対応した医療供給体制を維持していく必要があります。現在の取り組み状況と受診時の注意、医療供給体制についてお示ししますので、皆さんのご協力をお願い致します。
 
【一般的事項】
 ○市民の皆さん一人一人が、手洗いやマスク、あるいは咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、ティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の基本的予防策を実施下さい。
 ○いわゆる3密(換気の悪い密閉空間、多くの人が集まる密集場所、近距離で会話する密接場所)の行動を避けて下さい。
 ○不要不急の島外への移動は避けて下さい。特に、現時点で感染患者の報告されている地域・自治体への訪問は慎重に検討下さい。
 
【帰国者・接触者相談センターへの相談、外来受診の目安】 (2020年5月8日通知より)
少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。これらに該当しない場合の相談も可能です。
☆ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
☆ 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
☆ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
 (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)
○相談窓口  帰国者・接触者相談センター
対馬保健所) 0920-52-0166 
(長 崎 県) 
070-4223-4371  または  070-2667-3211
 
センターで相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」を紹介されます。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診して下さい。
※なお、この目安は、市民の皆さんが、相談・受診する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断します。

【受診する時のお願い】
〇帰国者・接触者相談センターからの当院を紹介された場合には、帰国者・接触者外来での対応となります。事前に電話連絡を行い、受診の時間や方法を確認して、指示に従って下さい。
○当院の再診予約日あるいは前日に症状が出現した場合には、すぐに受診せず、事前の電話連絡をお願いします。
○島外病院から退院後に当院を受診する時は、事前に電話連絡で受診予約をお願いします。
〇生活習慣病等で当院を再診する患者さんが多数おられます。3密を避けるために、予約時間を守って頂き、適切な受診をお願いします。待合所の椅子の配置も広く行っておりますが、集中する場合には、職員が移動のお願いをすることもありますので、ご協力ください。
○再診患者さんには、電話による診療も可能としましたので、ご希望があればお知らせ下さい。
○受診時には、マスクを着用し、アルコールによる手指消毒をお願い致します。
 
【面会制限について】
○院内感染予防のため現在も面会制限を行っています。お見舞いはお控え下さい。
○1患者あたり、1日1回家族1名のみ、短時間の面会を許可しております。(面会できる時間は、13時から19時となっています。)なお、有症状者、小児の面会はお断りさせて頂きます。
 
【医療供給体制について】
○新型コロナウイルス感染症発生時に対応できるよう、当院を中心に島内医療供給体制の整備を行っています。
○帰国者・接触者外来による外来診療、感染例の検査・診断・治療等の入院診療を行います。既に、診療継続計画を策定し、対応準備状態です。
 
【正確な情報入手について】
○新型コロナウイルス感染症について誤った情報が拡散し問題となっています。国、県、市の広報やホームページ、報道などで、正しい情報を入手し、感染予防に活用下さい。
 
【感染者およびその家族のプライバシーの配慮について】
○感染症が発生した場合、感染された方々は日常生活の中で意図せず感染されたものです。感染者およびその家族のプライバシーには十分配慮頂き、人権について尊重頂きますようお願いします。
 
 感染症を含め疾病予防には、市民の皆さんのセルフケア(自分の健康は自分で守る)が最も大切です。日頃より、行動制限、感染予防、生活管理をしっかりお願い致します。
 
令和2年6月8日 長崎県対馬病院 院長
 

前のページへ戻る

お問い合わせ・ご予約

長崎県対馬病院
〒817-0322
長崎県対馬市美津島町雞知乙1168番7
【代表番号】0920-54-7111【予約変更】0920-54-7070
【地域連携室】0920-54-7172
メールでのお問い合わせ

受付・診療案内

受付時間
初診8:30~11:00
再診8:00~

※但し、急患は24時間

受付時間外の受診方法について

休診日
土曜・日曜・祝日・
年末年始(12/29~1/3)
  • 看護部
  • 地域医療連携室
  • 採用情報
  • 医療関係者の方
  • 病院情報の公表